音楽

音楽 · 2020/02/17
 一昨日、2月15日に神奈川県民ホール小ホールでリコーダーコンソート青葉の13回目のコンサートが終了しました。地元の小さなミニコミ誌にただ一度だけ、たった2行の募集記事を出したのが26年前の8月。その時大人の生徒さんが二人だけ、あと一人くれば自分含めて4人だから四重奏ができる…と思って始めたアンサンブルが、まさかこんな風になるなんて。四半世紀という時間の中でたくさんの人に関わっていただき、いくつもの奇跡が起きてこの日を迎えました。改めてこれまでかかわってくださったすべての方々に深く感謝し、お礼申し上げます。

音楽 · 2020/01/26
 子供のころ、「コンサート・ブック」という大型の絵本が毎月家に届く時期がありました。「白鳥の湖」「サムソンとデリラ」「トゥーランドット」など、オペラやバレエの題材となる物語を絵本にしたものです。「サムソンとデリラ」には前髪を切り取られて力を抜かれたサムソンが、両目をえぐり取られ鎖につながれて労役をさせられてるシーンが描かれていて、今考えるとかなり衝撃的な絵本でした。    そのシリーズの中に「ペール・ギュント」がありました。今度RC青葉のコンサートでグリークの「ペール・ギュント」組曲から数曲をやることになり、もう一度その絵本を読みたくなって実家を探したのですが、悲しいかな、見つからなかったので、図書館で川崎洋訳の絵本を借りてきました。

音楽 · 2020/01/24
 2月15日のリコーダーコンソート青葉(RC青葉)で演奏するテレマン作曲「ドン・キホーテ組曲」。この曲は今回のテーマ「物語の音楽」の核となる曲です。「ドン・キホーテのブルレスカ Burlesque de...

音楽 · 2019/12/12
 先月11月27日東京オペラシティ近江楽堂、28日横浜市旭区民文化センターサンハート音楽ホールでスーパーリコーダーカルテットのコンサートをしました。両日ともほぼ満席、たくさんのお客様にご来場いただきました。ありがとうございました!...

音楽 · 2019/11/20
 昨日はスーパーリコーダーカルテットのリハーサルでした。場所はボスである北山先生のスタジオ。兵庫県の芦屋にあります。昨日は(昨日も)早朝から新幹線に乗り込み、日帰りで行ってきました。コンサートは1週間後に迫っております!...

音楽 · 2019/11/10
 先日、「世田谷区生涯大学自主研究会」で、初めての講演をさせていただきました。この会は世田谷区が主催している生涯大学(昔は老人大学、といったそうです)の2年の課程を終えた後、さらに2年間の学びの場所として置かれている会です。90名ほどの65歳以上の方たちが学んでおられます。...

音楽 · 2019/10/23
先週木曜日、10月17日午後1時半から4時半まで、横浜市鶴見区民文化センターサルビアホール音楽ホールで私の教室「Love Recorder」の18回目の発表会をしました。参加された生徒さんはもとより、聞きに来てくださった皆様と素晴らしいホールの響きのおかげで充実した発表会となりました。ありがとうございました!

音楽 · 2019/10/08
 先週末10月5日から6日にかけて、リコーダーコンソート青葉の河口湖合宿をしました。次回の演奏会に向けての演出や、コントラバスについての話し合いなど、なかなか密度の濃い合宿でした。  来月は旭区民文化センターサンハート音楽ホールを借りての録音会。ひゃ~!

音楽 · 2019/09/30
 昨日東京リコーダーオーケストラのコンサートが終了しました。昼夜2回公演、合わせて約600人のお客様にご来場いただきました。どうもありがとうございました!...

音楽 · 2019/08/27
 先週末、8月24日と25日の二日間にわたり東京文化会館小ホールにおいて「東京リコーダー音楽祭2019」が開催されました。前回は2009年だったので10年ぶりの催しです。前回同様、私は1日目昼はリコーダーコンソート青葉で愛好家ステージに、夜の有料ステージにはカルテットのメンバーとして出演しました。二日目は1日券を購入して午前中の愛好家ステージから夜まで、一日中楽しみました。 …いや~、やっぱり10年という月日はすごいですね!愛好家ステージ含めて全部で6公演、どの公演も10年前よりパワーアップしていたと思います。この10年の間にLoveRecorderな人々がそれぞれのやり方で生き生きと活動を続けてきた証だなあとしみじみ…感激しました。

さらに表示する