· 

4年目のリコーダー導入講習

 これからリコーダーを始める小学校3年生への導入講習のお仕事、今年で4年目です。今期は5日間の日程を取り、先週の金曜日に最後の授業を終えました。

茨城県 つくば市 谷田部南、つくばみらい市 小張、福岡

埼玉県 吉川市 美南、越谷市 増林、 久喜市 本町、蓮田市 黒浜西、平野、日高市 高麗川、飯能市 奥武蔵、入間郡 川角

千葉県 松戸市 北部、根木内、常盤平第二

 

以上、14校にお邪魔しました。

 

 児童の中にはまだマスク姿もありましたが、ほとんどの学校ではコロナ前の日常に戻れているようでした。講習でも子供たちが楽器を実際に触ったり、吹いたりする指導ができるようになって、嬉しかったです。

 

 演奏を聞いた子供たちは「神~!」とか、「プロよりすごい!」とか、こんなに喜んでもらっていいのか~?と思うくらい

 全身で喜びを表してくれます。体力的にはなかなか大変なお仕事ですが、こんなにたくさんの子供たち(今期は812人)にリコーダーを聞いてもらえる機会はないので、体力をつけて、また来年も頑張りたいな、と思いました。

 

 リコーダー導入講習をしている全国の講師のみなさん、お疲れさまです!とっても素敵なお仕事、とはいってもこれから暑くなるのでますますお体お大事に、頑張ってくださいね。一足お先に終わって、エールを送ります~😊❤️❤️❤️