2020/08/28
 残暑が厳しいですね!特に昨日今日の蒸し暑さといったら…たまりません。   昨日レッスンにいらしたなじみの生徒さんに「こういう暑いときに最高の飲み物と言えば、キンキンに冷えた味噌汁ですよね!」と言ったら、「え~~~~っ!」と驚かれてしまいました。こちらは絶対「そうそう!」というリアクションを期待してたのに…...
暮らし · 2020/07/26
 物が捨てられない人の話をよく聞きますが私はその逆で、さっきまで着ていた服でも、あ、もう着ないな、と思ったら脱いでそのままゴミ箱に入れてしまうタイプです。...

暮らし · 2020/07/24
 昨年結婚した次男夫婦のところに赤ちゃんが生まれました。産後の1ヶ月を我が家で世話になりたいということで、退院後、親子3人でやってきました。 生まれてから28日目までの赤ちゃんが新生児です。この時期の可愛さといったら…...

暮らし · 2020/06/13
 先週末、裏庭の梅の実を収穫しました。今年は2.5㎏ともうちょっと、獲れました。 青いうちに収穫しているので1㎏は梅酒に、500gは梅シロップに、あと1㎏は義妹に。

暮らし · 2020/05/15
今年咲いた我が家のバラたちです。コロナ騒ぎはどこ吹く風。そんな姿に癒されています。

暮らし · 2020/05/09
こんな時こそ新しいことに挑戦。初めて椅子を張り替えました。

暮らし · 2020/04/27
 めったに頼みごとをしない実家の母が「庭の木を切ってほしい」と言うので、夫も頼んで昨日剪定をしに横浜の実家へ行ってきました。...

音楽 · 2020/02/17
 一昨日、2月15日に神奈川県民ホール小ホールでリコーダーコンソート青葉の13回目のコンサートが終了しました。地元の小さなミニコミ誌にただ一度だけ、たった2行の募集記事を出したのが26年前の8月。その時大人の生徒さんが二人だけ、あと一人くれば自分含めて4人だから四重奏ができる…と思って始めたアンサンブルが、まさかこんな風になるなんて。四半世紀という時間の中でたくさんの人に関わっていただき、いくつもの奇跡が起きてこの日を迎えました。改めてこれまでかかわってくださったすべての方々に深く感謝し、お礼申し上げます。

音楽 · 2020/01/26
 子供のころ、「コンサート・ブック」という大型の絵本が毎月家に届く時期がありました。「白鳥の湖」「サムソンとデリラ」「トゥーランドット」など、オペラやバレエの題材となる物語を絵本にしたものです。「サムソンとデリラ」には前髪を切り取られて力を抜かれたサムソンが、両目をえぐり取られ鎖につながれて労役をさせられてるシーンが描かれていて、今考えるとかなり衝撃的な絵本でした。    そのシリーズの中に「ペール・ギュント」がありました。今度RC青葉のコンサートでグリークの「ペール・ギュント」組曲から数曲をやることになり、もう一度その絵本を読みたくなって実家を探したのですが、悲しいかな、見つからなかったので、図書館で川崎洋訳の絵本を借りてきました。

音楽 · 2020/01/24
 2月15日のリコーダーコンソート青葉(RC青葉)で演奏するテレマン作曲「ドン・キホーテ組曲」。この曲は今回のテーマ「物語の音楽」の核となる曲です。「ドン・キホーテのブルレスカ Burlesque de...

さらに表示する