· 

山形までドライブ

 10月の連休に山形に2泊3日で出かけました。家人は「連休は空けておいてね」と言う割にはちっとも準備をしている気配がないので、いったいどこに行くつもりなのか、やきもきしていましたが、まあ、いつものことなので。

朝5時半に家を出てまず目指したのは福島県裏磐梯の五色沼。行くのは二度目ですがこの季節は初めて。紅葉にはまだちょっと早かったけど、相変わらず美しい!

 これは「るり沼」。11月のスーパーリコーダーカルテットのコンサートで「Blue Spectrum」という曲をやるのですが、日本語ではなかなか訳しにくい、いろいろなBlue、青、の名前が出てきます。その中に「Greeny-Blue」というのがあるのだけど、こんな色じゃないかしら。

この後猪苗代湖畔をドライブ。米沢を通って山形の上ノ山温泉へ。翌日は蔵王のお釜へ上がってみましたがお天気が悪くてこのありさま。

本当はこんな風に見えるはず!(公式サイトからお借りしました)

気を取り直して山寺、と地元では?一般的には?呼ばれている立石寺へ。

 

千数百段あるという階段も、途中の巨岩や塚に目を奪われながら歩けばあっという間。私の母よりはちょっと若いかな?と思われるくらいの高齢の夫人が、途中で「もうここで待っているから」と何度も言うのをご家族が励ましながら登っていました。

 

頂上の本堂近くでお見掛けしたらとてもお元気そうで、うれしそうで、こちらもホッ。

 

登らなければ見えない景色が見えました。山寺、よかった~

 

温泉も、美味しいものもいっぱいありましたよ!

つきたてのおもちで作ったずんだ餅、クルミ豆腐やもちろん米沢牛も。

 

これから旅行支援も、紅葉も始まって、東北の旅、おススメです!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    三笠民子 (月曜日, 24 10月 2022 10:22)

    山形まで、ドライブ!
    なんてアクティブなご夫婦でしょう!
    五色沼ロマンチックだね、蔵王のお釜は次回のお楽しみだね、次は岩手までぜひ❗️�

  • #2

    らぶりこ (月曜日, 24 10月 2022 20:59)

    民子さま

    コメントありがとうございます�そう、お釜はなかなか見れないらしいから、またチャレンジするわん。 今度お天気なら尾根伝いに馬の背を縦走したいな〜 岩手にも行きたい!いいところ教えてくださいね�