· 

ルーシー・ホルシュのコンサート

9月8日、浜離宮朝日ホールで行われたルーシー・ホルシュのコンサートに行ってきました。オランダのリコーダー天才少女として知られるルーシーは現在22(23?)歳。私もずいぶん前に↓の動画を見てから、彼女に注目していました。

コロナ禍で延期になっていたコンサート、やっと行くことができました!ルーシーは超絶技巧はもちろんのこと、それよりもっといいのはシンプルなメロディーが本当に綺麗なことです。

 

リュートのトーマス・ダンフォードとのデュオ、「Dialog~対話」と名付けられた今回のプログラムは、そんなルーシー の良さがとてもよく伝わるものでした。
日本の湿気に負けてか?途中楽器が詰まって音が出にくくなる場面もあったけれど、音楽は全く途切れずに伝わってきます。メロディーをいたずらに装飾することもなく、ダウランドのラクリメなど、思わずため息が出てしまいました…
今度新しく出るCD、「オリジンズ」、ぜひ聞いてみて!
こういうリコーダー奏者がいて、本当にリコーダーの未来は明るい!…ルーシーの成長をちょいちょいYoutubeで確認してきた身としては、本当にうれしいです。またの来日を楽しみにしています!
↓「オリジンズ」に入ってる曲のYoutubeです。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    三笠民子 (月曜日, 24 10月 2022 10:38)

    彼女のソプラノリコーダーの演奏が、春にうちの周りで、鳥が木々の間から、高らかに声を震わせて鳴いてるのとそっくり。
    どちらも、うっとりしてしまいます。

  • #2

    らぶりこ (月曜日, 24 10月 2022 21:51)

    ルーシーの音楽は本当に自然で、素敵ですよね。
    もうこれ聞いてれば自分で笛吹くことないなあ、なんて思っちゃいます。吹きたいから吹くけどね(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)