· 

「コンチェルトの楽しみ」終わりました

 6月11日、杜のホールはしもとで、リコーダーコンソート青葉の14回目の定期演奏会を行いました。

 拠点である横浜を離れて初めての開催で集客が不安でしたが、思いのほか大変多くのお客様にご来場いただき、400席ある1階席がほぼ満席、大盛会となりました。ご来場いただきました皆さま、本当にありがとうございました。

 

 今回は新しい会場に加えて、オールバロックプログラム、立奏、チェロとチェンバロとの共演など初めての試み尽くし。その上まだまだ油断できない感染症対策も行わなければならず、いつになく緊張度が高いコンサートでしたが、メンバーはもちろん、お手伝いいただいた関係者の皆さまのご協力で素晴らしい会になりました。重ねてお礼申し上げます。

今回一番うれしいことは、共演してくださったチェロの高群さん、チェンバロ加久間さん、そしてメンバーみんなが、「楽しかった!」と言ってくれたこと。そして、びっくりするほどたくさんのアンケートにも「知らない曲だけど楽しかった!」「バロックプログラムはいいですね!」と書いてあったことです。

 

 耳なじみのない音楽を、アマチュアの演奏だけで楽しんでもらえるって…これはちょっと自慢してもいいことなのでは?これからのプログラム作りにも、自信をつけてくれそうです。

 

 コンサートが終わって、次のコンサートの半年前まで当団はメンバー募集をしています。コントラバスリコーダーに興味のある方を特に募集しています!楽器はお貸しできますが、自前のものがあれば、なお素晴らしいです。それ以外のパートでも、ご参加をお待ちしています。リコーダーコンソート青葉のHPよりお問い合わせください。

 

「コンチェルトの楽しみ」は本当に楽しかった~♪次は何をやろうかな~♪