山口和男展、グランマ・モーゼス展、ザ・フィンランドデザイン展

 令和4年も明けてだいぶ経ってしまいましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

このひと月のあいだに、三つの展覧会に行き、コンサートを一つ、しました。どれも素晴らしい時間で、一つ一つゆっくり丁寧に味わって行かないともったいないなあ、と感じています。

 

12月22日。吉祥寺の「リベストギャラリー創」に「山口和男パステル画展」を見に行きました。油絵展は一昨年行きましたがパステル画展は本当に久しぶりです。山口さんの個展は行くたびに新しい出会いがあります。今回私が心動かされたのは「アマリリス」。

 

 静かで透明な時間が流れている絵は山口さんの特徴ですが、アマリリスの絵からはもうちょっと違う時間の流れ…生と死みたいなもの…を感じてドキリとしました。

 

 在廊していらした山口さんにそのことを言うと、「絵は見る人のものだから、そうやって物語を感じていただけたらとてもうれしいです。」とおっしゃってくださいました。「鑑賞することはとても創造的なこと」と山口さんは常々言われています。

 

 現在、山口和男さんのパステル画展は1月25日(火)まで伊勢丹立川店8階アートギャラリーで開催中です。

 油絵展は船橋東武百貨店美術画廊で1月26日(水)まで。ぜひ一度お出かけください。

 1月18日。この日は実家の母の85歳の誕生日でした。母と姉、3人で「グランマ・モーゼス展」を見に、世田谷美術館に行きました。100歳まで描き続けたこの画家の展覧会を、母は本当に喜んで、熱心に見ていました。「美しき世界」と名付けられた絵を、一番好き、と言って長いこと見ていました。

 

 最期に展示されていたのは100歳の時に描いた「虹」。絵を見て泣いてしまったのは初めてかも。この絵の前で涙が止まらなくなりました。

 展覧会の後、我が家で母の誕生会をしました。「今が一番幸せ。」母はいつもそう言います。

 世田谷美術館での「グランマ・モーゼス展」は来月2月27日までです。

 

そして今日、1月23日。渋谷Bunkamuraで開催中の「ザ・フィンランドデザイン展」に夫と行ってきました。フィンランド中の美術館やコレクターから逸品を集めて一度に見ることのできる、絶対行きたかった展覧会でした。素敵なデザインに囲まれていると胸がすがすがしくなり、その場所にずっといたくなります。それほど広くない展示ですが1時間半も見てしまい、彼にしてはゆっくり見ていた夫を、やっぱり待たせてしまいました。

 

 

 1月16日、横浜市青葉区のフィリアホールで行われた青葉区民音楽祭にリコーダーコンソート青葉で出演しました。コロナ禍にあって久しぶりのステージだったので、時間をかけて皆で一生懸命練習しました。その甲斐あって、「涙が出ました」というご感想や、「あんまりきれいだったので、個人レッスンを始めたくなりました」という嬉しいご連絡もいただきました。

 

 今日の展覧会を見てもそうですが、何でもいい、と言ってしまえば何でもよくなってしまいます。でも、もうちょっと心地よく、とか、もうちょっと美味しく、とか、もうちょっときれいな音で、とか、心を配って仕事をする…

 

グランマ・モーゼス展で聞いた言葉「どんな小さな仕事も幸せを増やす」。このことをずっと忘れないでいたいです。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    三笠民子 (木曜日, 27 1月 2022 08:51)

    観ても、聴いても、なんでも忘れちゃうけど、心に沁みたものは、シミとして、残ります
    そんなシミがたくさん心の中に広がって、シミだらけになるほど、豊かになりますね。
    展覧会など、これからはもっと行こうかな、と思いました

  • #2

    らぶりこ (木曜日, 27 1月 2022 22:02)

    三笠民子さま

    コメントありがとうございます。
    本当に、そんなシミならたくさんできてもいいですね。いつか温泉にでもつかりながら、シミ自慢のしあいっこ、しましょうね!