Beat Boxingとお誕生日

 Beat Boxing(ビート・ボクシング)ってご存知ですか?口で作るリズムボックスのようなものです。「ハモネプ!」とかでやってるアカペラコーラスのバス役。「チコちゃんに叱られる!」に出てくるチコちゃん体操の中の「チキチキチー‼チキチキチキチー!」の部分。こういうのをリコーダーやフルート、サクソフォンでも?やっていること、私は知りませんでした。

 

 このたび取り組むことになった新曲にこの「Beat Boxing」の部分があり、青ざめました…練習動画(下記参照)を教えてもらって頑張っていますが、唇の筋肉が弱いのか?ほっぺたがたるんでるのか?いくらやってもお手本のようなバスドラムの音がでません!唇を合わせてブッ!これだけなのになぜか「プ!」とか、「ブブッ!」とか、なってしまいます。

 

 まだできないのにこんなこと書くのは何なんですが…練習しているうちになんだか楽しくなってきました。赤ちゃんが言葉を覚えていくとき「ぶっぶーぶっぶー!」と唇でやるでしょう?唇がぶー!と鳴ることが嬉しくて、快感を楽しむ。あの感覚がよみがえって(?)来ました。

 

 そもそも人がなぜ楽器をやるかというと、自分の体で音を作れる、という身体的な愉しみが底にあると思います。

BeatBoxingはそんな原点に戻れるというか…ぜひやってみてください!

 

 そして今月、例年通りお誕生日がやってきました。まさか56歳にもなって赤ちゃんの真似をしてブッ!ブッ!ブーッ!と連呼してるとは想像してませんでしたが…新しい楽しみは、何歳になっても見つかるものなんだな~。

 

 

 

 

次男のオヨメさんも8月生まれ。合同お誕生会をしました。二人合わせて84歳!

 

桃のヨーグルトムースケーキ。ふるさと納税で届いた桃でコンポートから手作りしました。

この後切り分けたら崩れてしまった(涙)。味はおいしい、と評判でした。