最高の飲み物

 残暑が厳しいですね!特に昨日今日の蒸し暑さといったら…たまりません。

 

  昨日レッスンにいらしたなじみの生徒さんに「こういう暑いときに最高の飲み物と言えば、キンキンに冷えた味噌汁ですよね!」と言ったら、「え~~~~っ!」と驚かれてしまいました。こちらは絶対「そうそう!」というリアクションを期待してたのに…

 

 冷えた味噌汁と言っても、わざわざ作るようなものじゃございません。前の晩に少し多めに作って残りを冷蔵庫に入れておくだけのものです。我が家の味噌汁は昆布と煮干しでだしを取る、特に美味しくもまずくもないフツーの味噌汁ですが、これが冷蔵庫の中で一晩過ごすとあら不思議、本当においしい最高の飲み物のできあがり。

 

 今朝もコロナ太り解消のため最近始めた家中の雑巾がけの後、汗びっしょりになって飲んだ冷たいアサリの味噌汁のおいしかったこと…ちなみに、これはご飯のお供として飲むのではありません。「飲み物」として飲むのです。 

 

 塩分の補給にもいいし、たんぱく質も取れるし味噌は発酵食品だし、良いことずくめ。(血圧の高い方はご注意)

ぜひお試しください~(^^)

 

 Youtubeに過去の演奏を載せました。ぜひ聞いてみてください!まだ一つだけですがこれから増やしていこうと思っています。チャンネル登録もどうぞよろしくお願いいたします。

 

クープラン 恋のうぐいす  演奏/リコーダー 渡辺清美  チェンバロ 古賀裕子

2014年3月8日 神奈川県相模原市 光と緑の美術館 ミュージアムコンサートでの演奏