· 

新生児と暮らす

 昨年結婚した次男夫婦のところに赤ちゃんが生まれました。産後の1ヶ月を我が家で世話になりたいということで、退院後、親子3人でやってきました。

 

生まれてから28日目までの赤ちゃんが新生児です。この時期の可愛さといったら…

まだこの世とあの世(?)の間にいるような、儚いような、そのくせ命の煌きの固まりのような、なんともいえない存在感。29年前長男を産んで初めて新生児の特別さを知ってから、私は新生児に夢中。
 
生後28日目までの赤ん坊は外に出ることはないので、自分が産むか、身内が産むかしない限り、抱っこすることはできません。新生児と暮らすことは本当に貴重な体験です。
 
今日で生後3週間、だいぶしっかりして、フニャフニャ感は日ごとに薄らいでいますが、やっぱりかわいい!毎日、夢のように嬉しく暮らしています。
 
それにしても…毛穴のケの字もないプリプリのお肌。絶対的な若さを前に、ああ、バトンは渡せたのだな、自分は終わったのだな、と安堵の気持ちでいっぱいです。これからはオマケの人生。やりたいことやるぞ〜!