· 

今年のウメ

 先週末、裏庭の梅の実を収穫しました。今年は2.5㎏ともうちょっと、獲れました。

 

青いうちに収穫しているので1㎏は梅酒に、500gは梅シロップに、あと1㎏は義妹に。

 

 

 

 

 まようじで梅のへたを掃除する作業を夫と一緒にやりました。こんなことでも誰かと一緒にするのは楽しいことです。

 

 3日ほど前レッスンのために実家に行ったら、テーブルの上に4㎏の南高梅が広げてありました。毎年梅干をつける母の準備です。

 

 梅雨に入って今日は雨の週末です。うちはもう済んでしまったけれど今日もあちこちの家で梅が掃除されて,ビンに詰められていることを想像するとなんだかうれしいです。