· 

椅子の張替えに挑戦

 ステイホームの期間に新しいことに挑戦!ということで、実家の食堂椅子の張替えをしました。ビフォーアフターの写真です。

4脚張り替えて材料費は驚きの2500円!タッカーというホチキスの親分みたいな器具を買いましたが、それと針を入れても4000円弱。

 

 中のウレタンはへたりにくい素材の「八幡ねじ クッション材 ミクセルPU CH402 」を近くのくろがねやで2000円で購入。これで4脚分の詰め物が取れました。側生地は心当たりがなかったため、蒲田のユザワヤに行き、入り口でマスクキットを販売中の男性に尋ねたところ、「椅子の側生地はもう扱ってないんですよね~厚手のカーテン生地で代用したら?」とアドヴァイスをいただき売り場を教えてもらって行ってみれば「カーテンサンプル500円」の文字が!中にはあるある、ぴったりなヤツ…なんてナイスなアドヴァイス、さすがユザワヤ!

 

ビバ!DIY! なんで業者に頼むと1脚最低でも1万円、とか言われちゃうのかしら!