· 

東京リコーダーオーケストラ2019終了しました

 昨日東京リコーダーオーケストラのコンサートが終了しました。昼夜2回公演、合わせて約600人のお客様にご来場いただきました。どうもありがとうございました!

 

 アンケートや私の周りの感じでは人気曲は本邦初演のアフリカ組曲第28番「REIWA」。アフリカのサバンナを思わせるような雄大な響き、というご感想もありました。一昨日の最終リハーサルには作曲者のジーク氏から直接曲想やリズムの取り方についてアドヴァイスをいただき、曲の雰囲気ががらりと変わりました。作曲家の思いを形にする喜びを感じられる、エキサイティングな一夜でした。

 

 アンコールにはこの東京リコーダーオーケストラを率いるリーダーであり、指揮者でもある金子健治さんの作品「ノスタルジック・エア」を演奏しました。考えてみたら会場の手配を含むコンサートの企画からメンバー集め、演奏する作品の作曲、編曲だけでなく、気鋭の作曲家に委嘱して初演。リコーダーオーケストラという新しい分野を切り開き、素晴らしいレパートリーを増やし続けている金子健治さんってすごいですよね!

大好きなこの曲を作曲家本人の指揮で、東京リコーダーオーケストラのメンバーとして演奏できたことは本当に幸せでした!

 

 

 

 

リコーダーの森へようこそ?

コントラバス、サブグレートバス、サブコントラバス、これ全部リコーダーですよ!

 

写真右から 福岡恵さん、宍倉法子さん、川端りささん、浅井愛さん、私、細岡ゆきさん、川名由比さん。そしてほんとは一番大きい松浦孝成さん。

 

東京リコーダーオーケストラ2019フルメンバーと作曲家のジーク氏。中央左が金子健治さんです。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    リエカワ (木曜日, 03 10月 2019 09:53)

    清美さん、お疲れ様です!練習は大変でしたが、とても素晴らしい経験が出来ました。
    最後の写真のコメント笑った(笑)

  • #2

    らぶりこ (木曜日, 03 10月 2019 19:05)

    リエカワちゃん、コメントありがと!…そう、このリコオケはほんとになかなかできない素晴らしい体験よね~。参加できて感謝感激。
    写真のコメントはコンサート聞きに来てくれてた義母にも生徒さんにも「あの箱みたいのは何?」と聞かれたので念のため。義母は箱バス吹いてる人の真似して指をパタパタ動かしてたらコンサートの最中に指がつったらしい…

  • #3

    リエカワ (月曜日, 07 10月 2019 09:00)

    指つった!ウケる!
    写真のコメントで笑ったくだりは「本当は一番大きい松浦さん」だよ(笑)

  • #4

    らぶりこ (月曜日, 07 10月 2019 11:54)

    あら!やっぱり、そこ?