· 

東京リコーダーオーケストラのコンサート

 昨日の台風はすごかったですね。被害はありませんでしたか?我が家は強風で長年育ててきたコニファーが根こそぎ倒れた!と思ってたら、風のせいではなくコガネムシの幼虫に根っこをやられていたことがわかり、良かったのか悪かったのか…

 

 そんな台風への予感満々な中、昨日は朝から1日東京リコーダーオーケストラの練習でした。これはリコーダー奏者の金子健治さんの呼びかけで集まった16人のリコーダー奏者からなるアンサンブルです。ソプラニーノリコーダーからサブコントラバスまで、大小9種類のリコーダーを使って多彩な響きを作り上げます。このコンサートのために委嘱されたドイツの作曲家ジーク氏による作品「REIWA」を始め、金子さんの情熱が伝わる意欲的なプログラム。昨日はアンコールを含めたすべての曲目が出そろい私はアンコール曲の音出しで恥ずかしながら涙が込み上げてしまいました!

 

 これだけの楽器、奏者をあつめての演奏を聴く機会はめったにないことを保証します!会場は響き、地の利ともに良い東京・銀座のヤマハホールです。おかげさまで昼の部は完売ですが、夜の部はまだチケットがございます。ぜひぜひ聞きにいらしてくださいね!

 

 このコンサートの詳細をメンバーのリエカワこと河村理恵子さんが彼女のブログ「怒涛のリコーダーブログ!」でとても楽しく紹介しています。こちらもぜひご覧ください~ (^^)

 


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    リエカワ (火曜日, 10 9月 2019 09:16)

    清美さん、リンクを貼ってくださってありがとうございました!
    テナー軍団はアンコールの音出しで息が続かず、死にそうでした(笑)
    コンサートまであともう少しですね。
    頑張ります!

  • #2

    らぶりこ (火曜日, 10 9月 2019 16:12)

    リエカワちゃん、コメントありがとうございます!
    あらら、それは別の意味で涙が出そうだったのねー!

    リエカワちゃんのブログいつも楽しませてもらってます。こちらこそありがとう〜(^^)