先週末、8月24日と25日の二日間にわたり東京文化会館小ホールにおいて「東京リコーダー音楽祭2019」が開催されました。前回は2009年だったので10年ぶりの催しです。前回同様、私は1日目昼はリコーダーコンソート青葉で愛好家ステージに、夜の有料ステージにはカルテットのメンバーとして出演しました。二日目は1日券を購入して午前中の愛好家ステージから夜まで、一日中楽しみました。
…いや~、やっぱり10年という月日はすごいですね!愛好家ステージ含めて全部で6公演、どの公演も10年前よりパワーアップしていたと思います。この10年の間にLoveRecorderな人々がそれぞれのやり方で生き生きと活動を続けてきた証だなあとしみじみ…感激しました。
この写真は、日よけ用にベランダで育てているゴーヤです。収穫してテーブルに置き、今朝起きたらこんな風にはじけていました。中からのぞく真っ赤な種を見て、協奏曲ばかりを集めた最後の公演「華やぎ」で聞いた太田光子さんの演奏を思い出しました。
集中と、音楽に没頭する喜びにあふれた見事な演奏でした。このゴーヤの種のように、エネルギーがはじけていました。もちろんほかにもたくさん、心に残るシーンがあります!
写真は開演前のロビーの様子です。こんなにたくさんの人たちがみんな、LoveRecorderな仲間であることが、何よりうれしい二日間でした。
企画・運営をしてくださった皆様本当にありがとうございました。お疲れさまでした!
コメントをお書きください