· 

リコーダー講習終わりました

 6月は下記小学校14校で3年生のリコーダー導入講習を行いました。

 

茨城県 文間、久保台、文、菅谷、上佐谷、上大野、小堤、下大野

千葉県 和田、冨里第一、安食台、手賀東、大津が丘第一、柏第七

 

これで今季のリコーダー講習は終了です。たくさんの子供たちの笑顔、「楽しかった!」「もっと聞きたい!」「リコーダーが好きになりました!」そんな言葉の数々、一緒に歌ってくれた歌声…宝物をいっぱいいただきました。

 

2年目にして「ありえない!」と思っていた失敗も。

渋谷から宇都宮に向かう電車の網棚にバスリコーダーを置き忘れてしまったのです。講習の待ち合わせ場所である間々田駅に降りて間もなく気づいたのですが、終点の宇都宮駅でも発見されず、その日の講習は一番人気のお父さんリコーダーであるバスリコちゃんを紹介することができませんでした。上大野、小堤、下大野小学校の皆さん、ごめんなさい~!バスリコちゃんはじょうずにかくれんぼをして上野駅で発見されました。おかげで帰り道に受け取ることができて助かりました。

 

 電車の網棚に楽器を忘れる話はあちこちの笛仲間から聞いていて、鼻で笑っていたのですが、いやはや…

 

 これで私も一人前かな…?いやいや、気が緩んでるんでしょ。

子供たちからもらった元気を糧にまた研鑽を積んで,来年みんなに会いに行きたいです~!

 

茨城の牛久の大仏。大きかった。
茨城の牛久の大仏。大きかった。
6人が一斉に弾ける電気オルガン。千葉の学校のあちこちで見ました。
6人が一斉に弾ける電気オルガン。千葉の学校のあちこちで見ました。