· 

「きじ」でお好み焼き

 一昨日スーパーリコーダーカルテットのリハーサルのため、関西に行きました。食い倒れの町、大阪で腹ごしらえしようと早めに到着。大阪気分満喫のためには外せない新梅田食堂街に行きました。


 毎回チェックするも行列を見て断念してきたお好み焼きの名店、「きじ」本店、なんと行列が今日は短い!実は店内でも並ぶことが後から判明するのですが、隣で並んでいた大阪のオバチャンと楽しくお話し、チョッと怖そうだけどイケメンな店員さんたちを鑑賞しながら待つのも良い時間でした。


牛すじ、餅トッピング
牛すじ、餅トッピング

 お好み焼き一枚でお腹いっぱいになるかとお隣に尋ねたところ、今日初めて来たからわからないとのこと。「この店、有名なん?」と逆に質問され、よそ者が地元民にこの店の人気がいかにすごいかを説明するという観光地あるある、な会話でした。

 カウンターに通されてじーっと調理過程を見学。ちょっと秘密がわかった気がする…うふふ。

10年ぶりに再会したお味も満足。心配していた満腹感も十分でした!

 

 そのあとのスーパーリコーダーカルテットリハーサルもいつもながら楽しく、帰りにはまた新梅田食堂街「花だこ」でたこ焼きをゲット。やっぱり大阪は「粉もん」ですね~♡